訪問販売の極意②
マーケティングについて
基本的に田舎に行けば行くほど良いお客さんが多い。
新人の頃はとにかく田舎の優しい人で契約を積み重ねて実績を作る。
インターネット回線とかの代理店で訪問販売するときは、同業の他代理店の心理を1番に考える。
みんな楽したいし駅近いところは住居多いしそこから行きたがる。
オートロック付きをめんどくさがる傾向がある。
管理人がいてると回らない。
管理人とかオーナーさんも、挨拶したら余裕でOKくれるところもあるし、OKでたら誰も営業受けてないからアホみたいに取れる。
近場の回りやすいところは人を抱えてるところが根こそぎ行く可能性が高い。軽く営業してみて同業者が訪問してそうなら、レンタサイクルとか原付とか駆使して、駅と駅の間、わざわざ行かんやろって思うところに行く。一本ずつ路地を回ってるとポツンと良い物件が残ってる。誰も営業かけてないから簡単に取れる。
営業マンは基本的に面倒くさがりでアホみたいなのが多いからとにかく、めんどくさくてやりたくないことを考える。